桜、サクラ、さくら

8/8
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ
日が暮れてきたので、僕は帰ろうと立ち上がった。 涙を拭い、彼女に最後の別れを告げる。 「いままで、ありがとう……とても楽しかった。」 病室から出ようとしたとき、僕はあることを思い出した。 これは、確認しておかないと。 「あ、そうだ。彼女って、犬飼ってませんでしたよね?」 彼女の両親は、質問の意味を理解していないようだったが、丁寧に答えてくれた。 ーーええ、飼ってなかったわ。それどころか、あの子、動物アレルギーだから、飼えるわけないもの。 それがどうかしたの? そう訊かれたが、 「いえ、なんでもありません。ありがとうございました。」 僕は彼女を一度見て、それから病室を出た。 あの日、彼女が泣いていたのは、飼っていた犬を亡くしたからなんかじゃない。 わかっていたんだ。 自分がもうすぐ死ぬことを。 ずっと車椅子生活で入院していたのは、きっと事故のせいではなく、病気だったからだ。 今の医学の力では、治せないような病気。 僕はショックだった。 彼女がそのことを教えてくれなかったこと。 何も言わずに逝ってしまったこと。 でも、その理由はわかる。 『言ったら多分泣いちゃうから。』 彼女は、最後まで笑っていたかったんだ。 初めて彼女を描いたとき、とても楽しかった。 初めて彼女と次回会う約束をしたとき、すごく感動した。 初めて彼女の名前を聞いたとき、奇跡だと思った。 彼女が『サクラ、サクラ、サクラ……。』と言っていたと知って、嬉しさを覚えた。 死ぬ直前まで、僕のことを考えてくれていたことがわかったから。 僕は、あの桜の木の前に立つ。 桜……。 花言葉は、【わたしを忘れないで】。 そのとき、 「サクラ。」 彼女の声が聞こえた。 久しぶりに認識した、人の声。 まだ頭が混乱しているが、それが彼女の声であるということはわかった。 そして、桜の木の近くにある池の中に、彼女を見つけた。 僕と並んで立っているように見える。 「あなたの姿、かっこいいね。」 いつまでも、僕のことを忘れないで。 「君の声も、綺麗だよ。」 僕も、君を忘れないよ、さくら。 僕と君の名前に誓って。
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!