19/29
46人が本棚に入れています
本棚に追加
/194ページ
苛立ちが、言葉に乗る。 「遺書。これどう説明すんの?無理だろ」 「それをこれから検証するんだ」 「本人が書いた以外あり得ないから。時間の無──」 無駄、と最後まで言い終わる前に、扉が開いた。胸中に残った苛立ちに悶々とするが、口をつぐむ。 扉を開けたのは理央さんではなかった。四十代の後半ぐらいの女性。目尻に若干皺が目立つが、それでも綺麗だと意識させられる目鼻立ち。 どことなく理央さんに似ているし、話の流れから、彼女の母親で間違いない。理央さんはその人の後ろにいる。申し訳なさそうに。 「あなたたちが、幸太の……?」 突然の息子の死に、脳が停止しているのか、口調にも表情にも正気が宿ってない。 憔悴と言うより、言い方は悪いが、生きながら死んでいるというか。やはり自殺は、家族をも殺すのだ。扉の前に集まっている俺達三人を見回す動作も、ひどく緩慢だ。 「突然のご訪問で申し訳ありません。弟が幸太君と友達でして。自殺なんてするとは思えないと言ってきかず。どうしても部屋や、遺書などを拝見できたらと思い」 「理央から聞きました」 遮った。それはまるで、聞きたくないという意思表示のよう。 「友達だからと仰いますけど、あれこれと詮索するのは、友達のすることじゃないんじゃありません?」 「……」 水瀬幸太の死は、昨日の出来事だ。正確にするなら、まだ二十四時間はたっていない、十七、八時間ぐらいだ。 たったそれだけの短い時間で、家族の死から立ち直るのなんて不可能だ。警察にも色々と調べられた。遺書が見つかった。 だから自殺と断定された。なのにそれは違うと異議を唱える人達がいて、「じゃあ調べて下さい」と、諸手を上げて賛同を示す家族がいるとは思えない。
/194ページ

最初のコメントを投稿しよう!