第1章 3節 多角形の法律

1/27
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/161ページ

第1章 3節 多角形の法律

ハンプキン、ご武運を、とニールは言う。 僕は気づいていた。 心にしまい込んだ彼女のその想いに。 「ハンプキン、本当に彼らと旅を?」 帽子の下の彼女の表情を、僕は見てしまった。 唇を噛み、震える声を抑える彼女を。 もちろん、アリスの事を好きなのも事実だろう。 それは敬意や尊敬といった類のものという事に、今更ながら僕は気付いた。 ニールは走り去る。 するとアリスが優しく語りかけるように口を開く。 アリス「これはニールからだ。つけ髭をつけるより、よっぽど大人らしい。」 橙色と紫のコントラスト。 幻想と調和のとれた、そんな帽子。 とても綺麗だ。 まるで夢でも見ているかのような、淡い彩り。 ハンプキンがつぶやく。 恋のはじまりは 晴れたり曇ったりの4月のようだ ハンプキン「想えば想うほどに辛いと言うのに、来る日も来る日も見蕩れてしまう。そういうものだ。いつか戻るまで、私は君を忘れはしないよ。アリス様、そう、ニールにお伝え下さいふむ....。」 アリス「分かった。気をつけて行くんだぞ。」 抱きしめあう。 旅立つ子を思う親のような瞳は、涙で溢れる。 子のいない日々を憂う表情は、くしゃくしゃになる。 涙は重力に従うように、ひたすらに流れて行く。 ハンプキン「お世話になりました..ふむ....。」 アリスが何か言おうとしたその時だった。 ハンプキンはアリスから離れ、こう言い放った。 ムッシュ、何をしているふむ! 旅立ちは別れではない! すなわち悲しむ必要などないふむ! 旅立ちは成長しようとする者の第一歩! 紳士は涙を見せずに背を向けるふむ!! ムッシュ「にょらぁ....。」 鼻水をすする音や、喘ぎ声。 むせび泣く者もいる。 それはとても聴いていられるものではないけれど、僕の耳には仲間を見送る為に作られた、交響曲のように聴こえた。
/161ページ

最初のコメントを投稿しよう!