かあさまとの別れ

1/2
16人が本棚に入れています
本棚に追加
/233ページ

かあさまとの別れ

 もうすぐ、お日様がかくれちゃう……。 「さむいよぅ……」  街から少しはずれた森の入り口。 冬の陽は短い、このくらいの暗さにデュセが外にいると誰かしらが、 「お嬢様、早くおうちに入りなさいな、今はすぐにお外は真っ暗になってしまいますよ」  かあさまが戻ってこない。  かあさまとの久しぶりの散歩。お日様が明るくて、暖かくてで楽しくて……。  いつもは森の入り口で引き返すのに、なぜか、かあさまは薬指の指輪をはずし、肩にかけていたピンクのショールをデュセの頭からかけてその裾に指輪を結び、襟に詰め込んだ。  それを服の上から触ると、胸のあたりに指輪があたってひんやりする。  ひととき、かあさまは、瞳をふせて、すぐにデュセに視線を移した。けれど、それは、どこか遠くを見てるような表情。 「かあさま?」  かあさまは、はっとしたようにひと息吸って、ゆっくりと微笑んだ。  そして、指輪が気になって胸を押さえているデュセの手にそっと手を重ね、 「デュセ、ここで待っていて。迎えにくるから、すぐに」  デュセは、こくんとうなずいた。うん、待ってる。  かあさまも柔らかく微笑んだまま、うなずき、大きく息を吸い込んで、 「いい子ね。本当に、すぐだから、ね」  そう言って、手を離し、街へ行ってしまった。  何度も振り返りながら、まもなく、その姿も見えなくなると、デュセは、かあさまの手の温もりをなくさないようにギュッと手を握る。
/233ページ

最初のコメントを投稿しよう!