薔薇と太陽、あるいはレイラ・オースティンの告白

2/6
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ
 空は涙が出るほどに、青く澄んでいた。太陽は燦々と照りつけ、足元に茂る草は柔らかくそよいでいる。気温はまさに春の陽気で暑すぎもせず寒すぎもしない。時折心地よく吹いてくる風が頬を撫でて、そのついでとばかりに両手に抱えていた花束も揺らす。ふわりと漂った甘い芳香に思わずうっとりと目を閉じた。  全く、これほどまで清々しく晴れるなんて。本当に貴女は。どこまで行っても変わらないのね。いつだって前を向いて、いつだって晴渡るような笑顔で、いつだって私に光を与えてくれていた。 「一年ぶり、かしら。お久しぶりね」  いくら呼びかけても答えてくれないけれど、それでも私はいつもこうやって声をかける。今までと何も変わらないように。まるで彼女が、今もまだ生きているかのように。私は今日も彼女の名前を呼ぶ。 「アンナさん。今年もよく晴れましたよ。雲ひとつないお天気で日向ぼっこにはうってつけなんです。貴女はきっと嬉しくなって、走り出してしまうかもしれませんね」 墓標に積もっていたゴミを一つずつ拾い上げながら言葉を続ける。古い枯葉、新しい若葉、命は終わりまた始まる。散っていった葉っぱを集めながら今から数十年前に彼女と交わした会話を思い出した。 『レイラ、貴女ね、もう少し自分に自信を持ちなさいな。そんな今にも落っこちそうな葉っぱみたいにしょげ込んじゃって』  そうだ、あれは確か私の結婚が決まった日のことだ。まだほんの十四歳だったというのに、父親からの言いつけで話したことも会ったこともない人と結婚することが決まったのだ。私にそれを断ることはもちろんできないし、二つ返事で引き受けるしかなかった。それしか方法はなかった。  それでも本当は胸が引き裂かれるほどに嫌だった。どうして私は自分が好きになった人と添い遂げることができないのか。どうして家のために知らない人との間に子供を作らないといけないのか。それが「家族」だというのなら、そんなもの、私は捨ててしまいたい。莫大な財産も、広大な敷地も、栄えある名声も。そんなもの、私にはどれも重たいものばかりだ。  みっともないけれど、そんな風に弱音を吐いた時にアンナさんは私の頬をぐっとつかんで言ったのだ。「自信を持て」と。
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!