羽化できない蝉

37/40
41人が本棚に入れています
本棚に追加
/76ページ
「茉莉花!」 ドアが勢いよく開いた音がしたと思ったら、彼の声が頭上から降ってきた。 彼がシンク内にあるタライと包丁を見て、すぐさま私の手首を取った。 彼の温かい指が私の手首を撫でる。 傷がないことを確認すると、彼はホッとしたように安堵の息を漏らして、私をぎゅっと抱きしめた。 彼の胸にぴったりと身体がくっつくと、とてつもなく早い脈が波打っていた。 その脈の速さが彼のものだと気付くのに少しかかった。 私の脈も彼の脈につられて、少し早くなる。 こうして2人して、脈を刻んでいる。 私たちはその脈が動く限り、生きている。 「……私、死ねないの」 彼の腕の力がぎゅっと強くなった。 締め付けられて少し苦しい。 でもその苦しさが生きようとする感覚。 「私、ずっと生きている気がしなかった。 生きたいと思うよりも、死にたいと思うことの方が多かった」 「うん」 彼が優しく相槌を入れてくれて、私はそれに流されて、思いが音になって外に出て行く。 「妊娠して初めて、この子のために生きたいと思ったの。  私の生まれてきた意味はこの子のためじゃないのかって……」 「うん」 「でも、もういないの。  いないのに、それなのに、私、死ねないの。  なんだかんだ生きてるの」
/76ページ

最初のコメントを投稿しよう!