act.6.5 そして、また。

3/21
前へ
/358ページ
次へ
 故習的(こしゅうてき)なものの考えだと言われるかもしれんが、ルーと命を分かち合い生涯をともにするのだ、いづれ華燭(かしょく)の典は行いたいと思っている。  まあ俺がグランディーの者どもに公としたいだけだが……。  因みに俺が身を固めたことを、ブランが大そう喜んでくれた。秘かに俺たちを祝う宴を宮殿で催すと、我ことのように張り切っていたが、そのことはまだルーには話していない。  質素な性質(たち)であるルーは、城の煌びやかな席では心落ち着くことなどできんだろう。この旅が終わるまでは、少しの気重さえ感じさせたくはない、当面のあいだは黙っているつもりだ。  ルーは幾星霜(いくせいそう)と孤独に生きてきた俺が初めて得た伴侶だ。  来し方には共に生きたいと望んだ者がいたが、寿命という括りから抗えるわけもない。  ひとつの命など呆気ないほどに脆く朽ちていく。いくら輪廻転生を望もうと、俺を絶望の淵へと追いやるだけだった。  だがルーの(うち)には、俺が分け与えた心の臓が脈打つ。俺が鼓動を止めんかぎり、またルーも同じく永久を生き抜くのだ。  俺のまえで鞍に跨る小さな温もりを肌に感じ、泉のように溢れる愛しさに心震わせる。   ある意味、時を統べる伴侶を得られたのは、ナミルの存在あってのことだ。それがルーの半死半生のうえで成り立つとは、なんとも皮肉なめぐり合わせではあるが。  ともあれルーを喪う恐怖を嫌と味わい、初めて(おの)が想いを悟ったのだ。この幸運に感謝せし、一生を大切にしてゆきたい。
/358ページ

最初のコメントを投稿しよう!

1127人が本棚に入れています
本棚に追加