今年の牡丹は良い牡丹

1/50
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/155ページ

今年の牡丹は良い牡丹

 この地方で、やたらと唄われるわらべうたがあった。けれどそれは、そこの地域の藤原家、松本家、そして渡来家では唄われない唄だった。 雷堂瞳は、そのことを、藤原家を実家に持つ母から聞いていた。 「せーちゃんも萌絵奈も知らないんだよね、この唄」  瞳が幼馴染の二人に訊くと、 「知ってるわよ!」 と、松本萌絵奈は言い返してくる。 「俺も聞いたことくらいはあるよ」 と渡来聖司は言ったが、幼い頃は二人とも知らなかったのだろう。聖司は二つ上で、萌絵奈は瞳と同級だったが、三人でこの唄を唄いながら遊んだ覚えは無い。  そう言うと萌絵奈は、「じゃあ瞳が知らない話をしてあげる。あの山の中にある神社には行ったことないでしょ」と言って、瞳たち三人の故郷の話と、それにまつわる萌絵奈の祖母、ヘキの話を始めた。  居酒屋で集まっていた他の社会人サークルメンバーも、萌絵奈の話に聞き耳を立てた。     
/155ページ

最初のコメントを投稿しよう!