2/2
121人が本棚に入れています
本棚に追加
/105ページ
 十三  冷たい感覚が桜太の意識を呼び戻す。何か硬い物にもたれかかった桜太の頬を流れる水が撫でる。  桜太は肺一杯に空気を吸い込む。急に大量の空気を吸い込んだせいでむせかえってしまった。  確か自分は沈んでいく桜花の中で意識を失ったはずだ。……助かったのだろうか?  桜太はそっと目を開いた。桜太がいたのは、あの世でも海でもなく、自宅の浴室だった。 「……夢……?」  一蔵と過ごした一年近い時間は、桜太の頭が作り出した幻だったのだろうか?  だが、それならそれでいい。もしそうなら、大勢の特攻隊員の命を無駄にした罪も幻になるのだから……。  ふと、浴槽の縁の置いてあるカミソリが目に入った。三本セットのはずだったが、黄色と水色のカミソリしかない。自殺に使ったピンク色のカミソリが見当たらなかった。 「……自殺?」  桜太はハッとして、自分の左手首に視線を落とし、息を飲んだ。手首には傷一つ無かったが、桜太を驚かせたのは別のものだった。  目に入ったのは、自殺したときに着ていたオレンジ色のパーカーではなく、カーキ色の袖だった。 「夢じゃなかったんだ……」  桜花が海に沈んでいく中で、どうやら桜太は元の時代に戻ってきたようだ。  あの戦いでどれだけの人の期待を裏切り、どれだけの命を無駄にしたのだろう。それなのに自分は生き残ってしまった。  桜太はカミソリを手に取った。  ――本当に死ぬべきは自分だったのだろう。  桜太は浴室から出ると、洗面台の横のゴミ箱に二本のカミソリを捨て、鏡を見た。  鏡には一蔵にそっくりな桜太の顔が映っている。  桜太は決して許されることのない罪深いことをした。だが、今は死にたくない――いや、死んではいけないと思った。  昭和の時代にいき、戦争を経験して、桜太は「必死」という言葉の意味を知った。一蔵との出会いが空っぽだった桜太を変えた。  ――幸せになる。  漠然としているが、これが生きるための目的なのかもしれない。 「ごめんなさい……でも、今度は必死に生きるから……」  桜太がそう呟くと、鏡の中で一蔵が悲しげに笑った。
/105ページ

最初のコメントを投稿しよう!