判歌

1/1
18人が本棚に入れています
本棚に追加
/211ページ

判歌

アカサタ! 早速ですが、創価学会の池田先生の季語のない三行の短詩・無季俳句や和歌などを、これから判歌と呼ぼうと思います。 今までカテゴリー名が定まって居なかった三行(みくだり)とか、無季俳句(むきはいく)にしてたのです。 在御判の判の一字です。 句を掲げておきます。 わが友と 前進勝利の 師弟旅 これは俳句ですが、季語がなければ判歌とすると、なかなかに善いでしょう? 中国語の短詩形の方は仏意歌(ぶっちか)としましたが、聖教新聞紙上では漢詩という一般的な名前が採択されました。 では宜しく! アカサタ!
/211ページ

最初のコメントを投稿しよう!