スイーツ男子にご注意

3/8

69人が本棚に入れています
本棚に追加
/92ページ
 はっ。  家族がいるから大丈夫って、そういう意味!?  そこまでの考えに及ぶまで私は自意識過剰じゃないんだからねっ。 「佐藤、顔真っ赤。ああ、ティラミスのブランデーのせいか」  真上君は先回りして答えを出してくれる。  うー。完全にからかっているな。何とか一矢報いたいところだ。 「あれ? 言い訳しないの?」  返事をしない私に彼は首を傾げる。 「――う」 「え?」 「違う。か、要君のせいよ」  せめてもの抵抗でそう答えると真上君は目を見開き、今度は彼が一瞬言葉を失った。 「カウンター攻撃強すぎる」  消え入るように言うと、彼は目元を赤く染めて自分の前髪をくしゃりと掻き上げる。 「佐藤はいつも不意打ちでずるいな。敵わない」  不意打ちとは言葉が悪いし、敵わないと思うのは私の方です。それにやっぱり恥ずかしすぎる。  諸刃の剣でした……。  二人の間に微妙な空気が流れ、何とか雰囲気を変えようと視線をおろおろ彷徨わせていると、本棚に立てかけてあった卒業アルバムが目に入った。 「あ!」 「え、何」  急に叫んだ私に真上君はびっくりしたようだ。 「中学の時の卒業アルバム、見て良い?」 「駄目。まったく何でそんな所に置いてあるんだ。母さんの仕業か?」  彼はうんざりした様子で呟いた。 「私も家にあるわよ」 「それはそうだけど」 「でしょう」  私が立ち上がってアルバムを取り出すと、真上君はため息を吐く。 「私は一組だったの」  私は座りこむと一組のページを開けた。  今はセミロングの長さだが、この時はショートボブだったようだ。 「やだ。わっかー。この頃の私、ちょっと可愛くない?」  真上君の方に向くと、ふさげて言ってみる。 「うん、可愛い。今も」 「…………真上君は三年生の時、何組でしたでしょうか?」  私は頬に熱が帯びる前にアルバムへと視線を戻した。  お願い。冗談なのだから冗談で返して。――まあ、冗談で言ったのなら、それはそれで怒るんですけどね! 「五組」 「そっか。一度も同じクラスにならなかったね。あ。真上君、発見」  五組のページを開いた私は彼の写真をトントンと人差し指で叩いた。  ふっくらした可愛い少年だ。 「酷いな、この公開処刑」 「この頃の方が可愛くて愛敬があるって」 「可愛いって男に言うセリフじゃないな。それに今の俺は愛敬がないってか」  そう言って苦笑する真上君にふと思った。
/92ページ

最初のコメントを投稿しよう!

69人が本棚に入れています
本棚に追加