6/7
8人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ
僕はじいちゃんの言う通り、頭の中の夜空に星を思い浮かべた。するとたちまち頭の中の夜空は、満天の星空になった。さっきまであった月はどこかへ行ってしまったみたいだ。 「じいちゃん、満天の星空が見える」 「そうだろう。空はちゃんと星を返してくれたんだよ」 じいちゃんがまた大きく、ふぅーっと息を吐いた。 「頭の中では見たいものが見られる。それを実際に見てさえいれば、いつだって紺は見たいものを見られるんだよ」 じいちゃんの言っていることは、わかるようなわからないような、難しい話だった。 いつもとは少し違う話だった。 僕はゴロンと転がって、じいちゃんに近づいた。 もそもそと足を動かしてじいちゃんの布団へ潜り込んだ。 ひんやりと冷たく硬いじいちゃんの布団は、僕の体温でじんわりと暖かくなっていった。 「紺は暖かいねぇ」 眠たそうにじいちゃんが呟いた。 そして規則的な呼吸が繰り返される。 外では、月がようやく薄雲を抜けた様だった。 夜空が一気に明るくなり、月明かりが部屋まで届いた。 僕の頭の上を通り抜けて、じいちゃんの顔の上を通り抜けて、障子紙の白に反射した。
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!