水面の星たちの

5/5
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ
*****  あ、一番星。  夜になりかけの空に宝石みたいにそれはひとつだけ輝いた。私は少しだけ笑った。なんて力強いのだろう。私も頑張らなくては。  気づくと雪は止みかけていた。嬉しい。夜空は私を助けてくれた。  もっと星が見たくなって湖の方へと歩いて行った。空の赤い部分がどんどん小さくなって夜空へと変身する。一番星が一層輝く。  湖が今日もたくさんの星を映した。やっぱり不気味に思って空を見上げて安心する。よかった。星が輝いている。水面の星は偽物じゃない。  大好きな星に触れられる気がした。星空の真ん中に行ってみたい。  大丈夫。私の足元に星空はある。  星が私を取り込んでいく。ふわふわする。自分がどこにいるのかわからない。  恐怖が、夜空のように膨らんでいって。  ああ。夜空よ。どうか *****  星空観察のために外に出た。佐奈美の願い通り雪は降り止んで頭上には満天の星があった。 「すごいすごい。雪積もってるし星三百個くらいあるしすごい」 「うん。あたしが前見たのよりすごい」  佐奈美も百合子もみんなも興奮して夜空を見上げていた。佐奈美は大満足だった。  ふと、湖を見た。湖はどこまでも黒かった。 「ゆりちゃん良かった。湖、特になにも映ってないよ」 「え、なにも?」  百合子も湖を見る。そして不安そうに口を開いた。 「……風も吹いてないのに」   「風?」 「湖、水面が揺れていなくて鏡みたい。普通だったら……」 「鏡ということは……あの星がみんな映るはずということ?」 「うん。どういうことだろう」  ふたりは顔を見合わせた。お互い眉をひそめて首を傾げていた。  そうしているとなぜかおかしくなってきた。佐奈美と百合子は声をあげて笑った。 「不思議だねー。不気味だねー」 「アンビリーバボーだよー」  そう。  くすぐったくて訳がわからなくて。    とてもワクワクした。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!