1

1/3
105人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ

1

「わたしの友達の恋人がね。変な死にかたをしたのよね」  ジゴロなんて商売をしてると、必然的に女のとなりで目ざめる。  寝顔の美しい女。  そうでない女。  人には言えないクセのある女。  いろいろいるが、寝起きからワガママを言う女は、最悪だ。  それでいくと、後見人のジョスリーヌは、極悪なまでに最低最悪。昼間だってワガママなくせに、そのうえ、決まって寝起きに変なことを言いだす。  ワレスの忍耐力を試しているとしか思えない所業だ。  だまっていると、ジョスリーヌは勝手に話を続けた。 「友達というのは、学生時代のルームメイトよ。名前は、マルゴ。ル・シャール子爵家の末娘で、三年前に婚家と離縁したわ。今は独り身。祖母から受けついだ遺産で、きままに暮らしてるの」  世の中には、ジゴロを喜ばせるために存在する貴婦人の、なんと多いことか。  マルゴが起きぬけから、友人の恋人の変死話をする女でなければ、ぜひ懇意(こんい)にしたい。 「それで退屈して、男をひろったってわけか? たのむから、もう少し寝かせてくれないか。あんた、寝る前に、夜明けの鐘の音をきいた記憶が消えてしまったんだろ? そのステキな寝ぐせの頭からさ」  窓辺の厚いカーテンのすきまから、さしこむ光は明るい。まだ朝のうちと言っていい時間だろう。全身に残るけだるさが、それを告げている。  いくらワレスが若くて体力があるからって、睡眠くらいは人並みにほしい。  寝たふりで、やりすごすべきだったろうか。  しかし、こういう、どうでもいい話を親身に聞いてやるのが、ジゴロの大事な仕事のひとつでもある。でなければ、女ってやつは、すぐに機嫌をそこねる。  そのあとの謝罪の労力を思えば、素直に受け入れるほうがいい。睡眠不足は、ジゴロのわかちがたい相棒だとでも思って。 「なぜまた、急に古なじみの話なんてしだしたんだ?」  豪奢(ごうしゃ)天蓋(てんがい)つきのベッドから手を伸ばし、ナイトテーブルに置かれた女物のきせるをとる。が、火がない。どうも、今日は。あきらめて、きせるを置いた。 「ワレス。わたくしを何歳だと思ってるの? 古なじみだなんて言わないで」  おれより十も年上じゃないかと思う。が、もちろん、そこは沈黙を守る。  ジョスリーヌはワガママではあるが、ありがたい商売相手だ。当人が多情なので、こっちの浮気に口出ししない。しかも、なんといっても、大金持ちの女侯爵だ。 「あんたの怒った顔が見たかったんだよ。魅力的だからな」  ジョスリーヌは、心にもないお世辞を言うのね、という顔をした。が、まあ、いいでしょうと、寛容な目つきになる。自分が折れなければ話が進まないと、気づいたのかもしれない。 「学生時代の夢を見たのよ。そしたら、心配になってしまって。あなた、さっき、マルゴが出戻って退屈だから、相手を探したと言ったわね。それは違うわ。恋人が死んだのは、マルゴがまだ伯爵夫人だったころよ」 「つまり、間男したので、婚家に縁を切られたのか」 「安っぽい言いかただけど、そう」 「悪いね。はきだめ育ちで」 「でも、あなたは頭がいい。わたしと違って、優秀な成績で帝立学校を卒業してるもの。わたしはお勉強は大キライだったけど。でも、学校生活は楽しかったわ。ねえ、ワレス。わたしのお願い、聞いてくれない?」  ワレスは薄笑いを浮かべた。 「お願いなんてしなくても、命令すればいいだろう? あんたは女王さまだ。おれには逆らえない」  もっと簡潔に言えば、ワレスはジョスに金で買われた身だから。  ダンスホールで、相手を探す貴婦人を待つ、容姿の美しい男たちの仲間入りをして、すでに五年。十七のときから、ワレスは、この生活をしていた。  ブロンドの巻き毛と、鋭利な剣を思わせる青い瞳が、ワレスにその暮らしをゆるしていた。  ワレスを生んだユイラ皇帝国は、優雅な体つきと白磁のような肌の、世界でもまれに見る美形の多い単一民族国家だ。  だが、ワレスは、ただキレイな青年というだけではない。どこかにネコ科の大型獣のような危険性を秘めている。やさしい顔で笑っていても、近寄りがたい何かがある。  ワレスの言動の端々には、貪欲なまでの生への執着と、うらはらに空虚な退廃を感じさせる瞬間がある。  本人は自身の生い立ちについて、多くを語らない。  が、一風変わった生きかたをしてきたことは、たしかなようだ。  その片鱗が、いつも薄暗い影のように、美しい姿から、にじみだしている。  ワレス自身は、意識してそうしているわけではない。  しかし、そういうところが、ふつうの遊びに飽きた貴婦人には、たまらない魅力のようだ。  ふれてはいけないとわかっているものに、ふれたくなる気持ち。  それは野生の肉食獣に追いつめられていく、エモノの気持ちだろうか。  もっとも、この獣はなかなか巧みな嘘をつく。  ときには無害な羊であるかのように、自分を偽装する。  そのせいだろうか?  ジョスリーヌは、ワレスの言葉を曲解した。  とつぜん、さわやかな笑顔になって、ワレスの頭をかかえこむ。 「今日はずいぶん、すねてるのね。女友達の話ばかりしたからなの? かわいい坊やね」  女というのはどうしてみんな、とつぜん母性に目ざめたように、年下の愛人を坊や呼ばわりするのだろうか。おれがそういうタイプの男ではないと、百も承知だろうに。  とは考えつつ、そこは女の胸に顔をうずめておく。  だから、くわしい話を聞いたのは、それから、たっぷり一刻もたってからだ。  不幸な女友達の恋人の変死について——
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!