1/2の白饅頭

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

1/2の白饅頭

 会場には涙ぐむ者、笑顔を送る者が半々だった。  スクリーンには私の幼少期からの写真が次々と映し出されていく。  いつも私の隣には2つ上の兄が写っていた。  まるで自分が主人公のように常に真ん中で自分の存在をアピールしていた。  そう、私はいつも兄に隠れるように写っていた。  「半分よこせよ!」  兄の声が私の頭に響く。  祝い事には紅白饅頭がつきものだが、甘いものに目がない兄は赤饅頭を食べた後いつも  「半分よこせよ!」  私が食べている白饅頭を口からもぎ取ろうとする。  この時ばかりは兄には従わなかった。  そう、私も甘いものには目がないのだ。  今思えば幼少期の兄はガキ大将だった。  両親を事故で亡くしてから兄は、自分を犠牲にして働いた。  誰にも頼らず私の面倒を見てくれた。  そう子供の頃から私の面倒を見てくれていたのだ。  スクリーンが大学時代の私を映し出す。  その笑顔は眩しいくらい輝いていた。  「綺麗だぞ、良かったな」  兄に喜ばれた事が何より嬉しかった。  兄の方を振り向く。兄の前には半分の白饅頭。  誇らしげな兄の顔が、額縁の中から私に笑いかける。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!