半分の半分

1/4
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ

半分の半分

中村は残り少なくなったアイスコーヒーのグラスを弄んでいた。 「なぁ、近藤くん、お前はこれからどうするんだね。」 中村は、向かいに座ったもう1人の男に声をかけた。  店に入ってから10分、一通りの挨拶と世間話を終え、2人の間には沈黙が訪れていた。  本題に入る頃合いだ、と中村は思った。  「お前とはこの数年間、仲良くやってきた。もちろん意見が食い違ったときもあった、喧嘩もしたが、2人で協力して乗り越えてきた。だが、今回の件は……」  中村はうまく言葉を見つけることができなかった。  どのような言葉も、今この場には、相応しくない気がした。  「中村さん、まずはありがとうございました。   思えば、勝ち目のない戦いだったのかもしれません。   中村さんだっていろいろなものを擬制にしてきた。   貴方の協力がなければ、我々は今回のような勝負に持ち込むことすらできなかった。  近藤は、いつもより心なしか饒舌だった。  中村は続きを促すように、ゆっくりと目を閉じた。  もういない妻や、孫のことが一瞬、頭をよぎった。   人が自らの間違いに気づくのは、いつも手遅れになってからだ。  
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!