とあるスーパーにて

6/6
7人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ
 会計を済ませて、店を出ようとしたとき、ふと七夕飾りが目についた。店に入ったときには気にならなかったが、なんとなく目に止まる。  あまり立派とはいえない笹に、色とりどりの短冊がひしめき合って吊されている。来店客が店内に置いてある短冊に書き込んで、自由に笹に吊せるようになっていた。  そういえば、結愛も保育園で七夕の歌を歌ったとか、何か折り紙で作ったとか言っていたような気がする。  吊された短冊には、様々な願い事が書かれていた。  子どもの拙い字で書かれた願い事。なんとかレンジャーになりたいだとか、お花屋さんやアイドルになりたいとか。はたまた、何々が食べたい、なんてかわいらしいものもある。  大人が書いたであろう短冊もちらほらあった。試験の合格祈願や、誰々と付き合えますようにとか。会社の後輩がいうこときいてくれますように、なんて短冊を見つけたときは、思わず噴き出しそうになってしまった。  七夕の夜空に願うことはもう、なんでもありだ。自分だったら何を書くかしら、と考えたとき、ある短冊がちらりと視界に入った。  妙に気になって、その短冊をひっくり返す。  そこには、赤いペンで一文だけ。  孝一くんとみーちゃんが別れますように  名前も何もなく、癖のない文字でそれだけ書かれていた。  朱美は、周囲の音が聞こえなくなったような気がした。  孝一くんと、みーちゃん。  みーちゃん、というのは、朱美の高校時代のあだ名だ。  今でも孝一からはそう呼ばれている。会っているときも、メールのときも……。  珍しいあだ名ではない。『孝一』だって、珍しい名前でもない。  けど――。  血の気が引いて指先が冷たい。  くしゃり、と短冊が手の中で歪んだ。
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!