通りすがりの正義の味方

3/3
53人が本棚に入れています
本棚に追加
/91ページ
「でも、何で私達が関わってると、  思ったんですか?」 『日曜日のあの後な、  服縞から詐欺で訴えろって、  依頼有ったからさ~。  そん時は断ったけどな。  んで逮捕されたのがその三日後。  昨日依頼が有った時、  最初は青池に対するストーカー行為で、  逮捕されたんだろうなって思ったもん。』 「あ~、なるほど・・・。」 『警察は、誰がヤツらを捕まえたのか?  ・・・って事は捜査してないからな、  そのまま自分らの手柄にする気だろう。  だからその辺は安心してて良いぞ、  暴力事件扱いされて、とばっちり食うのが、  嫌だからヤツらを拘束して帰ったんだろ?』 「それも有るんですけど・・・、  けど・・・、本当は・・・、  逃げたんです・・・。  被害者達に何も出来ない自分が・・・、  それが悲しくて・・・。  無力な自分が悔しくて逃げたんです!」 涙がこぼれてた。 あの日からずっと苦しかった。 自分だけ助かったのが・・・、 被害者達に申し訳無い気がして・・・、 後ろめたい気がして・・・、 それでずっと心が苦しかった! 事件に関わらない事で、 被害者達に無関心に成る事で、 ・・・自分を守ろうとした。 そんな卑怯な自分が嫌だった・・・。 『ありがとう。』 「えっ?」 『アタシが被害者の代わりに言うよ。  助けてくれてありがとうってな・・・。』 「・・・そんな事、・・・言わないですよ。」 『いや、絶対に言うよ!  お前達がヤツらを捕まえてくれなかったら。  被害者達は今も脅迫されてたし、  毎日を怯えながら暮らしてただろう。  この先、ヤツらの被害者に成る子も居ただろう。  お前達は被害者達を救い、  将来被害者に成る予定だった子も救ったんだ!  胸を張って良いんだ!  良くやってくれた・・・。』 私はすがるような思いで聴いていた。 『九条・・・、お前は無力なんかじゃ無いよ。  これ以上、自分を責めるな!  皆、通りすがりの正義の味方に、  感謝してるんだからな!』 「・・・通りすがりの正義の味方?」 『フッ・・・、らしくて良いだろ?  じゃあ他の正義の味方達にもヨロシクな!』 そう言い残して太刀川弁護士は電話を切った。 窓辺に行きカーテンを開けた。 空は青空で爽やかな陽射しが差し込んで来た。 「通りすがりの正義の味方か・・・。」 そう独りでつぶやく・・・。 少しだけ、心が軽く成った気がした。
/91ページ

最初のコメントを投稿しよう!