私が中学生の頃に起こった、とある事件の話です。

7/16
29人が本棚に入れています
本棚に追加
/16ページ
その頃、AはすでにBの率いる不良グループの一員として振る舞っていた。 チャイムが鳴ってからでも走れば間に合う! と言われていたくらい、中学の近所に位置していた私の家。 その至近距離にあるAの家は、当然、Bたちの溜まり場と化する。 「最近、目つきの悪い子たちが入り浸っていて、嫌だわ。 夜中まで騒いでたり、バイクの音がうるさくて。 あの家のせいで、このあたりの治安まで悪くなっちゃう」 母はそうぼやいて、眉間にしわを寄せていた。 まるで、私のせいだ、と言わんばかりに。 いや、だから私、関係ないよね? AがBたちを呼んでるのなら、完全にAのせいだろう。 心の中で、言いかえす私。 反抗期なくせに……というか反抗期だからこそ、いちいち反抗するのさえ億劫になる。 「あの家の人たちも、最近あんまり外に出てこなくなって。 顔をあわせたら苦情を言ってやろうかって、この前、町内会長さんとも話してたんだけど」 「…………」 昔あんなに仲良さそうにしてたのに。 子どもが荒れたから、Aの家のおばさんとは、もう縁きったのかな? 近所の目ざわり〝迷惑者〟あつかいしだしたよ、急に。 何なの? この母親。 薄情だな。 もう話しかけてこないでほしい。 何かにつけて母に反感を抱く、思春期の私。
/16ページ

最初のコメントを投稿しよう!