プロローグ

1/4
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/135ページ

プロローグ

やばい。何がやばいかって、こんな猛吹雪の中で……遭難したからだ。 俺は今年大学を卒業した。卒業旅行ってことで皆で山にでも登ろうかって話になって、仲のいいメンバーである岡野、芳樹、山部と俺──同じサークルの仲間だ──で飛鳥山にやってきた。3泊4日の卒業旅行。 1日目は宿泊地周辺を観光して、2日目に山に登る。次の日は自由にブラブラしようって話になって、最終日に有名な温泉に行って帰る。そういう予定だった。 昨日は4人でいろんな場所を回った。美味しそうな甘味処を見つけたから、団子と抹茶を食べた。団子はスーパーなんかで買う量産型のとはもう全然ちがって、温かくて優しい味がした。少し醤油が辛めで、濃い味が好きな俺は思わず2本目に手を伸ばしたほどだ。 抹茶は綺麗な浴衣を着た人が立ててくれて、山部は立てる様子というよりは浴衣を着た女性に視線が一直線だった。綺麗な手つきだった。抹茶はとても美味しかった。 山部は抹茶が苦手だと言っていたが、一口小さく飲んだあと、その美味しさに驚いたのか、目を輝かせながら残りを飲んでいた。 岡野は団子と抹茶だけでなく、せんべいや最中など、和菓子をたくさん買ってきては全部平らげていた。あの時の店の人の表情といったら…なんとも言い難い、苦笑いだった。 それから小さな公園に入って皆でブランコに乗って遊んだ。誰が一番高くこげるかなんて山部が言い出すもんだから、みんな大人気なく勝負し始めた。みんな楽しそうだった。まだまだ子供なんだなあと心の中で思いながら、それでもみんな笑顔だからいいやと、年甲斐もなくこぎまくった。 負けず嫌いの岡野なんかは、ぐんぐんこいであっという間に一番高くなった。しかし岡野はその後ブランコからジャンプして、両手を広げて着地し、不戦敗。何がしたかったのかよくわからないが、なんというかまぁ結局勝負は決まらなかった。岡野は満足げだった。
/135ページ

最初のコメントを投稿しよう!