げんこつ煎餅ブルース

1/18
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/18ページ

げんこつ煎餅ブルース

 「ひふみ屋のげんこつ煎餅は、日本一固いんだよ」って婆さんが言うから「でもさ、実際に煎餅の固さをちゃんと測って比べたわけじゃないだろ。なのに何で日本一って分かるんだよ。おかしくね?」ってオレが言い返したら「黙れ、小僧。ゴチャゴチャ屁理屈こねんじゃないよ。とにかく、うちのげんこつ煎餅が日本一固いんだよ」だってさ。   そんな話をしたのが一週間前のこで、でも、まあ今のオレは婆さんの言ったことを、のんびり思い出してる場合じゃない。だって、ここは薄汚くて狭苦しい街の路地裏で、オレの目の前ではチンピラみたいな男が「だから、ねえもんはねえって言ってんだろ!」って、声を荒げてるんだから。  でもさ、そういう時に限って何故か、全然、関係のないことが頭に浮かんでしまうことって、きっとオレじゃなくたって経験あるだろ。 「金ならねえ。分かったら、さっさとどっか行けよ」そう凄む男の胸ぐらをつかんで、オレは言ってやった。 「おい。おまえ、人から金、借りておいて開き直ってんじゃねえぞ!」     
/18ページ

最初のコメントを投稿しよう!