3

1/1
前へ
/6ページ
次へ

3

 エンジンがかかったままの車の中で、別れの言葉を見つけられずに、2人の沈黙は続いた。  最初に沈黙を破ったのは、私。 「じゃあ、帰るね。送ってくれてありがと。」  孝司は答えずに、私の手を掴んできた。 「やっぱり、駄目か?」 「それは、ルール違反でしょ。」 「沙耶は俺のこと、好きじゃないのか?」  好きに決まっている。でも、そんなこと言えるわけがない。 「好きとか嫌いとかそういう問題じゃないでしょ。」  苦し紛れに出た言葉。答えになってはいないことは分かっているが、そう答えるしかなかった。    最初は軽い気持ちだった。職場の飲み会が終わり、帰る方向が同じだったので、2人でタクシーを拾おうとしていた時だった。 「もうちょっと飲まない?どうせもう終電無いし。」  私から誘った。  静かなバー。私の仕事の愚痴をひととおり聞いてもらった。 「なあ、今日、どっかに泊まらないか?」  本当は断るべきだった。奥さんがいることは知っていたし、孝司もその場の雰囲気に飲まれているのは知っている。でも、自分の気持ちに勝てなかった。 「うん……。」  それが私達の関係の始まりだった。   「あんまりそういうことばっかり言ってると、もう会わないよ。」  嘘。  罪悪感を拭い去るように、おどけた調子で言った。 「ごめん。じゃあまたな。」  孝司が手を離した。  離さないで……。 「またね。」  私はそう言うと、車を降りた。 「もう。バカ。」  孝司に届いたかどうかは分からなかったが、振り向くことはしなかった。  そのままアパートの階段を登る。振り向いてしまったら、この涙を孝司に見られてしまうから。  ほんの少しだけでいい。  私がさっきまで座っていた助手席に、潮風の匂いが残っていることを望みながら。
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!

7人が本棚に入れています
本棚に追加