間章 ランスロット卿――ジョナサン・ディオール(30歳)の回想

2/7
52人が本棚に入れています
本棚に追加
/569ページ
 あの日、人生に打ちひしがれていた私は、なんとなく受けてみることにしたそのカウンセリングで、図らずも自らの宿命を知ることとなった……。 「――ジョナサン・ディオールさん……ですね。お仕事は元(・)公務員と書かれていますが、具体的にはどのような?」  目の前に座ったカウンセラーは、開口一番、私自身が書き込んだ簡単な問診票を眺めながら訊いてきた。 「………………」  だが、カウンセリングを受けに来ておいてなんではあるが、わたしは頑なに沈黙を守る。それについて多くを語れば、迷惑のかかる人間が出てくるからである。 「まあ、話したくないことは別に言わなくても結構ですので……それで、今はお仕事をされていないのですね?」 「え、ええ。半月程前に辞表を出して、その後はずっと……」  僅かの間の後、訊き直したカウンセラーのその問いには、別に答えても支障はないので、今度は素直に本当のことを言う。 「なるほど……で、お辞めになった理由はやはり、あなたの抱えているその問題(・・・・)と関係があるのですね? つまり、お相手(・・・)はその……職場関係の人だったと?」 「それは……」  しかし、続くその質問に、私はまたしても口籠ってしまう……いや、問診票には肝心なことをすでに書いてしまっているし、このカウンセリングを受けようと思ったら、そこだけはどうしても避けては通れない部分なのであるが……。 「ディオールさん。何も隠すことはありませんよ? 私はこれまでにも同じような悩みを抱えた方々を何十人と見てきています。誰しもよくあることなんですよ」  その、どこか気品漂う顔立ちをしたカウンセラーは、口を噤む私を優しくそう諭す。  歳は私より少し上くらいだろうか?対面した者に安心感を与える、穏やかな雰囲気を盛った英国紳士である。 「……その通りです。部署は違いますが、相手は職場の同僚でした。しかも、彼女の夫は私の直属の上司です。言うまでもなく、上司の妻との不倫が明るみに出れば、それは身の破滅を意味します。ですが、私は……私は自分の思いを止めることが、どうしてもできませんでした……」  私は言い淀みながらも、意を決して事実を隠さずに語り出す。 「なるほど……それで、お仕事をお辞めになったのですね?」
/569ページ

最初のコメントを投稿しよう!