TOKYO STORY

1/2
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ

TOKYO STORY

 乗り込んできた男のスーツの、肩の色が変わっている。  どうやら地上は雨になったようだ。  地下鉄に乗っていると当然ながら外は見えなくて、この閉塞感は未だに慣れることができない。  取引先の会社に着くまでに、止んでくれる事を祈る。  あいにく私には、傘がない。  願いも虚しく、目的地の駅で地上へ出ると、空はまだ泣いていた。  雨の中、走っ行ってしまおうか。  いや、大切な資料を手にしている今、それも躊躇われる。 「どちらまでですか ? 」  と、柔らかい声がそばでした。  レモン色の傘を携えた若い女性が、こちらを見ている。  まさかこの中年男に話しかけてきるわけがないと周りを窺うが、彼女が話しかけている対象となる人物は見当たらない。  どうやら私に、声を掛けてくれているようだ。 「 . . . え、あ、あの N ビルまでなんですが」 「同じ方向ですね」  彼女は傘を開くと 「どうぞ」 当然の様に私へさしかけてきた。  歳の頃は、地元の大学に通うウチの娘と変わらない位だろうか? どこかの企業の制服姿の彼女の好意を、無下にしたら失礼に当たるだろうと 「はぁ、どうも」 必要以上にペコペコしながら、傘に入らせてもらった。 「こういう雨が、一番濡れちゃうんですよねぇ」  霧雨降る空を見上げ、周知の間柄の様に話し掛けてくれる彼女に、たまに会っても会話どころか目さえ合わさない我が子を重ね、いたたまれなくなる。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!