揺り籠

11/13
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/13ページ
「でもさ、死にたくなることだってあるだろ。倒れたまま起き上がれなくて、死ぬことしか考えられないっていうか…さ」 「それは、ん、漠然とした死のイメージですね。一度死んでみたらどうでしょう?このカプセルに入ってみればいいのですよ」 「一度って、え?俺死んじゃってんの?」 「いえ、七海さんは生きてますね。ご心配なく」 「びっくりした。死ぬかと思った」 「一直線に地獄まで行ってみたら良いのです」 「ん、それもなんか可哀想だな。地上で苦しくて、どうしようもなくて、それでまた地獄じゃさ、救われないじゃん」 「七海さん、甘ったれですね。地獄がどんな所だと思ってます?」 「地獄?そりゃ、鬼がいっぱいいて、極悪人が落ちる、血の池地獄とか、針の山地獄とか、絶対落ちたくない所だよ」 「なるほど。では、竜宮城は?」 「竜宮城?其処はいいとこだな。超カワの乙姫様がいて、リュウグウノツカイや鯛や平目が舞い踊るアミューズメントパークって感じ」 「ふぅん」 「ふぅんって、じゃどんなとこなんだよ」 「私は舞い踊ったりしませんよ。竜宮城は行ったことがないのでわかりませんが、地獄はだだっ広い、殺風景なオフィスです。毎日只管審査に明け暮れています」 「ほぅ、それは初耳。なんかイメージ狂うな。オフィスって」 「地獄も極楽も、人が生まれて、行いの後にやがて行き着く場所という教えでしょうか?…竜宮城かぁ…」 タブレットを覗き込みながら、ぽつっと呟いた。こいつは結構いい奴なんだろうな。 「休みってあんの?」 「年中無休ですから」 「ブラックだな」 「完全労基法違反ですよ」 「偶には竜宮城とかでストレス解消出来るといいのにな」 「ですねぇ」 これは愚痴か?ライフセーバーのくせに。 靴紐を結び直したりして、いっ気にトーンダウンしている。こいつを励ます筋合はないが…。 「な、もう一個聞いてもいい?」 「どうぞ」 カウンセリングを思い出したのか、今度は穏やかに頷いた。 「ん、あのさ、母親の胎内で死んでしまった生命の行き先はあるの?」 「ん、む。難しいことを聞きますねぇ。少し待って下さい」 黒執事は、顎に手を当てしきりと画面をタップしていた。
/13ページ

最初のコメントを投稿しよう!