クラリティー

1/13
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/13ページ

クラリティー

「じゃあ。次は佐々木役。立候補する人は?」 部長であるイオリ先輩の声が集会室に響く。今、私たち旭ヶ丘高校演劇部は文化祭公演に向けて、配役オーディションの真っ最中だ。そして先輩の言葉に佐々木役を希望する四人の部員が返事をし、手を挙げる。  だけど、その中に私はいない。私だって本当は佐々木役をやりたいのに、今回は自分が一番やりたい役に立候補しようって思って、一応は心にだって、そう決めたはずなのに、この瞬間に私は、ただ黙って立ち尽くしたまま……。 「やりたいなら、やればいいのに」  その時、突然、声が聞こえた。それは聞きなれない、けれど、とてもはっきりとした声で、私は思わず周りを見渡す。 「どうしたの? カナ」 そんな私の仕草に隣にいたサユリが気付く。 「ううん、別に何でもない」 本当のことを私は言わずに、そう返事をする。 「じゃあ、佐々木役に立候補する人は、この四人?」 イオリ先輩が、そう言って確認するように私たちの方を見る。でも、それ以上、他に立候補する人はいなそうだった。もちろん私も含めてだ。 「じゃあ。四人は、シーン七をやってもらうから」  そして順番に行われていく四人の芝居。それを見つめながら、私は、ぼんやりとした薄もやが目の前にかかっていくのを感じる。今日も私は臆病者だ。 (あの声、一体、何だったのかな?)  部活も終って、私は個別指導の塾に向かう途中の道を歩いているところ。さっきのオーディションの時に聞こえた「やりたいなら、やればいいのに」ってあの声が、今も鮮やかに心に残っていた。 (でも、周りの誰も何も言ってないみたいだったし、やっぱり気のせいなのかな?) 「はぁ……」 そう思った時、私は耳元で誰かのため息を聞いた。私は立ち止まり後ろを振り向いた。だけど私の半径十メートル以内に人影はなく。しかたなく空を仰いでみても、そこには鈍色の赤に染まる空が見えるだけだった。  そして今度は「はぁ……」私は私の私自身に対するため息を確かに聞く。 (私、ちょっと疲れてるのかな?) そんなことを思いながら、私はスニーカーのかかとを持ちあげる。そしてこれから向かう塾にスニーカーのつま先を向ける。 「しっかりしろ、私」 頼りないつぶやきで、自分にそう言い聞かし、私は歩きだした。
/13ページ

最初のコメントを投稿しよう!