3.目

1/1
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/24ページ

3.目

一時期、いつもは楽天家な長男が、酷く元気の無い時があった。 丁度その頃、長男には彼女が居た。 意外にもモテる兄の何番目かの彼女だったのだけれど、この彼女はかなり嫉妬深く、束縛がきつかったらしい。長男はよく、憂鬱そうにしていた。 昔からこの兄は、変なのに好かれやすい。 だけど、長男の憂鬱の原因は、実はこれだけではなかった。 何でも──四六時中、視線を感じるのだという。 ストーカーの可能性もあったが、家の中にまで視線を感じるというのはどこかおかしい。 そうして原因のわからないまま、長男はいつも神経質そうに辺りを見渡しては、溜め息を吐く毎日を送っていた。 ただ、不思議だったのは。 長男が辺りを見渡す度、関係の無い次男まで、キョロキョロとしていたことだった。 その日、長男はソファーで昼寝をしていたのだが、やがてうなされ始めた。 視線を感じると言い始めてから、可哀想に、ろくに睡眠もとれないらしい。 また、視線を感じているのだろうか。なんとかしてあげたくて三男と顔を見合わせるのは良いけれど、何も解決策が浮かばない。 その時、 「見つけた」 いつものようにキョロキョロしていた次男が、唐突にそう呟いた。 何が、と聞く僕達を無視して、次男はツカツカと長男の寝ているソファーに近付く。 そして、ソファーの隙間から、何かを取り出した。 次男の手に握られていたもの。 それは、人間の目玉だった。 「──あのブタが」 次男はゾッとするような低音で口汚くののしると、その目玉を、力一杯握り潰した。 グシャ、という嫌な音と共に、生臭い臭いが辺りに充満した。 次男はスッキリした顔で、目玉の残骸を手にしたまま、ライターを持って部屋を出て行った。 ああ、燃やすんだなと思った。 完全に、この世から消えるように。 僕と三男は、あまりの衝撃に暫く動けずにいた。 結論から言うと、長男は彼女と別れた。 というより、別れざるを得なくなった。 彼女が入院してしまったのだ。 ──彼女の目は、どういう訳か、片方が潰れてしまったらしい。 以来、長男が視線に悩まされることは無くなった。
/24ページ

最初のコメントを投稿しよう!