7.怖い話をしてください ――団栗――

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/12ページ

7.怖い話をしてください ――団栗――

何か怖い話をしてほしい? へえ、悪趣味だね。まあ良いけど。 俺がまだ小さい頃の話。 ある日俺は、公園でドングリを見つけた。 それは大きく丸々としていて、しかも帽子付きだったもんだから、俺は喜んでそれを拾った。 だけどそれは、すぐさま近所の虐めっ子に奪われてしまった。 そいつは年上で体が大きかったから、奪い返そうにも俺一人じゃ到底敵わない。だから俺は一緒に来ていた冬樹に泣きついたんだけど、冬樹は「あれはダメだ」とかぶりを振った。 その時俺は、「なんで、ふゆにぃなんて大嫌い!」なんて泣き叫んだような気がする。いつもなら助けてくれたはずの兄に拒絶されたことが、余程ショックだったんだと思う。 ・・・笑うなよ。俺だってそういう時期はあったんだって。似合わない? うるせぇな。 でも冬樹は何も言わず、ただ少し悲しそうな顔をしていた。 その日の晩のことだ。 近所に救急車が止まったのは。 俺は兄弟と一緒に、野次馬根性で外に出てみた。 驚いたことに、救急車が止まったのは例の虐めっ子の家だった。大人達に混じって様子をうかがっていると、やがて家の中から男と女が出てきた。たぶん、あの虐めっ子の両親だったんだろうな。 続いて、救急隊員が担架を抱えて出てきた。 その上に寝かされた人物に気付いた瞬間、俺は背後から誰かに目を塞がれた。 目を塞いだのは冬樹だった。冬樹は俺に「もう帰ろう」と言った。その声はとても優しかったけど、有無を言わせない感じがして、なんだか凄く怖く感じたのを覚えてる。 けど俺はもう――それを見てしまっていたんだよ。 担架の上に横たわっていたのは、例の虐めっ子だった。 アイツの体な、大量の木の根っこが絡みついていたんだよ。 その後、虐めっ子がどうなったのかはわからない。 虐めっ子の家族は引っ越していったからな。 でも――俺が見たのは一瞬のことだったけど――あれを見た時、子供ながらも、「あれはもうダメだろうな」と悟ったよ。 もしあの時、ドングリを拾っていたら。 俺もきっと、ああなっていたんだろうな。
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!