契約満了

3/11
209人が本棚に入れています
本棚に追加
/62ページ
「契約解消の時期をずらしてはどうかしら?」 麻衣が提案する。 「契約を反故(ほご)にするというのかい?」 「……それほど、急ぐ必要があるの?」 「この1年。僕は幸せだった。僕の賭けの結果は良い目が出たんだ。初志貫徹、悪い事ではないだろう?」 貴史には自分の判断が正しかったという自信がある。 「でも、これにサインをすれば、全て元に戻ってしまう……」 麻衣は目の前の離婚届に手を触れることが出来なかった。 「一旦、2人が自由になるだけだよ。その後に、僕らは好きな道を選択できる。君は北斗の苗字を自由にできるんだ。取り戻してもいいし、今のまま捨て去ってしまってもいい。素晴らしいことだと思わないか?」 「自分で自分の運命を選べと?」 小首をかしげた。 「それは、僕には分からない。祖父は星だの天命だのと言ったけれど、実際は信じてはいなかった。僕だって同じだ。自分の道は自分で切り開くつもりだ。だからこそ強引に君と結婚したし、計画通りに契約は満了させたいと思う。すべて、自分の意思を貫くためだ」 貴史が貫こうという意志は、麻衣から見れば環境に対する不適応そのもので危ういものだ。 「そう……」 麻衣は頑なな貴史の態度に説得を諦め、……いや、貴史という存在そのものを諦め、差し出されたペンをとって署名した。 「もう1枚にも頼むよ」 「予備も作るなんて。結婚した時と同じね」 重なっているもう1枚も離婚届だと思ってめくった。
/62ページ

最初のコメントを投稿しよう!