9.桜小路学院の夜

1/18
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/18ページ

9.桜小路学院の夜

 隆義は、黙々と手を動かしていた。  もはや手慣れた操作で、操縦桿を握り、機械の腕を動かしている。  山陽地方特有の、凪。  辺りの風は完全に止まり、周囲にはシ式のエンジンが立てる音と、静かな振動が響くだけだ。  隆義が何をしているのか──健斗たちを足止めする為に崩した、崖の土砂と倒木の後始末である。  その隣では、心が乗るジャグリオンが作業を手伝ってくれていた。そのおかげで作業は思ったよりも早く進み、とりあえず校門前に陣取った倒木を、真っ先に崖下へと動かす事ができたのだ。 [結構片付いたね……]  無線機を通じてノイズが混ざった声で、心が語り掛ける。  隆義はそれを聞きつつ、片方のタイヤが取れた豪攻車を、校門から学校の敷地の中へと引っ張っていく。 「ええと、無線で呼ぶ時は──」 [ココだよ~] 「了解、ココ。俺も通信で呼び合う時の名前を考えなくちゃいけないのか……」  豪攻車を引き摺り、地面に擦れた跡を残しながら、隆義はふと考える。  果たして、自分がどうのように呼ばれる事になるのかを……。  だが、今は優先するべき作業がある。──自分が、ここ桜小路学院海田市校を守る為とは言え、意図的に崖を崩したのだ。  その後始末は、どうしてもしなければならなかった。 「私が持ってきたスコップが、早速活躍してくれましたね──」  作業をしている隣、学校の敷地を囲む塀の上から、あいちゃんがにっこりと笑う。  そしてシ式が豪攻車を引っ張ってきた場所……それは、彼女の足元であった。  隆義は、自分の正面にある除き窓を前に押し開き、支え棒でそれを固定すると、シ式にできるだけ上を向かせた。  たちまち、視界にあいちゃんの姿が入ってくる。 「あいちゃん、持ってきた。……こいつをどうする?」 「応急修理をしてマスターの所に戻ります。ちょっと遠いので、乗り物が必要ですから」 「タイヤが片方吹っ飛んでるんだぞ?……大丈夫?」 「修理に使えそうなトラックの残骸が、山のふもとに残っています」 「次はそれを回収すればいい?」 「はい。工具があればいいのですが──」 「この学校にだって、木工にしろ機械にしろ、工作室はあるはず。……相談してくるよ」
/18ページ

最初のコメントを投稿しよう!