越智と俺

5/7
136人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ
「越智の…運命?」 「ああ。だから逝かせてやることにしたんだろうさ。もうヤツを解放してやることに」 「『解放』だなんて、知ったような口をきくな。『殺す』ことが解放かよ?!」 「ああそうさ、そしてあの人たちには、それを決断する権利がある」  俺の胸がギュウッと締め上げられた。  権利――  俺にないモノ。  越智のことについて、俺にはなんの「権利」もない。 「別に法律上のこと言ってるんじゃねぇよ」  アイツがすかさず言う。 「あの人たちは、ずっと息子を見てきたんだ。今日は目を覚ますかも、いや明日こそはって。かすかな希望を繋いで、来る日も来る日も失望して…」   「俺だって願ってた! そうやってずっと傍に居たかった。いつか…いつか越智が目を覚ましてくれるって、俺のところに戻ってくれるって」  瞼がガッと熱を帯びた。  涙が溢れ出す。 「かって…だよ、勝手すぎる。そんなの自分らが、楽になりたかっただけじゃないか、そのために、越智をころすなんて」 「そうかもな」  アイツがひどく穏やかに相槌を打った。 「あの人たちは楽になりたかったし、息子を楽にしてやりたかったし、それにお前のことも、もう解放してやりたかったんだ」 「おれ…?」 「ああ。お前のことがずっと気になってたってさ。何度も連絡を取ろうかと思ってたって。でもしなかったのは、もうお前に越智のことで苦しんでほしくなかったからだって」 「そんな…そんなの」 「ああ、勝手な言い分だよな。お前は『越智の傍に居たかった』んだから。けど、そんなことも、あの人たちは分ってたさ」  そうまくし立ててから、アイツはひとつ溜息をつくと、ポケットに指を入れる。  そして「これを預かった」と、鈍色の小さなものを俺に見せた。 「……それ、越智の」  結婚指輪。  俺の頭に、またしてもカッと血が上る。 「なんで、お前が……」  声が上ずった。 「あの人らが、『お前に返してくれ』って。『息子もそうしたいだろう』からってさ」 「なんだよ、それっ……」 「お前を束縛し続けたくない、前に進んでほしい、息子はそう思ってるはずだって。自分たちの息子は、そういう優しい人間だからって」
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!