終章

2/3
25人が本棚に入れています
本棚に追加
/96ページ
 さやさやと流れてくる風が心地いい。 朔はうんと伸びをして、深緑の香りが溶け込んだ空気を吸い込み、体に満たした。 「こんな形で戻ってこられるとは、思わなかったわ」  朔の声に 「本当に。どうなることかと思いましたけれど、姫様にとっては良うございましたね」  かたわらに控えている芙蓉が、おだやかに、しみじみともらした。  朔と芙蓉は数日間の遊山を楽しむため、穴多の別荘にいた。 「あの時の柳原様のお顔に、胸がすうっといたしました」 「まぁ、芙蓉ったら」  くすくすと、二人は喉を鳴らす。  皇子誕生の宴で真夏が笛を披露し、その腕前に感服をした帝が官職を授けた。のみならず、多くの公家が、素晴らしい品々を真夏に贈ると言った。左大臣である柳原公忠も何か褒美を与えなければならなくなり、真夏はそこで朔が欲しいと望んだ。 「本当に驚きました」  芙蓉が心底、安堵したようにつぶやく。 「夢でも見ているのかと思ったわ」  うなずき、朔は思い出す。苦々しげな笑みを浮かべ、真夏の望みを許すと公忠が言った後、今出川実篤が朔の父を慕う公家たちを先導し、久我久秀の失脚はいかにもむごい。朔と真夏の婚礼の祝いに、下位であろうとも役職を与えてはどうかと帝に進言した。帝はこれを快諾。かといって左大臣に対しはばかりがあるので、大学寮の博士という形で手を打った。 「権力はくらぶべくもない事におなりあそばしましたけれど、安堵いたしました」 「父を慕う方々が、あのように声を上げてくださるなんて、本当にありがたいわ。それこそが、権力にも勝る力よ」
/96ページ

最初のコメントを投稿しよう!