月猫書堂

8/12
17人が本棚に入れています
本棚に追加
/12ページ
「ほら。あんな風に揺するから、寝られねーって奥に引っ込んじゃったじゃん」  少年の言葉に少女はぷう、と頬を膨らませた。目には微かに滴が溜まっている。 「だって……私本当に、夜にここへ来て、あの猫から本をもらったのよ?」 「夢だって。証拠にその本はないんだろ?」 「用がなくなれば、自然と消えちゃうって言ったじゃん!」  しょうがないなー、と少年は青年に声をかける。 「あの、すいません。この本屋って何時まで開いてますか?」 「ここは、夜の七時までですよ。ご年輩が好みそうな古書しか扱ってないので、早めに閉めちゃうんですよ」 「九時過ぎまで開けておくってことありますか?」  青年はちょっと小首を傾げながら「うーん」と首を横に振る。 「閉店間際にたまにお客さんが入ってきた時は開けておくけど、そんな遅くまでは開けといたことはないですね」 「ほらー、佳世。やっぱり夢だよ、きっと」  と少年は、まだグジグジとしている少女頭を撫でてやる。 「だって……私、何回も読み返したもの……あの参考書」 「うん、分かった」 「分かってない! 私……!」 「俺と仲良くなろうって、一生懸命になってくれたこと……ちょー嬉しいから……」  二人、ほんのり桜色に頬を染めて「おじゃましました」と店から出ていった。
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!