秀次の転落

4/15
23人が本棚に入れています
本棚に追加
/76ページ
「?!―――何だ、そこに誰かいるのか?!」 秀次が秀吉を討つ、と口にした直後。 秀次と政宗しかいない部屋の外から、複数の声が聞こえてきた。 「何者だ?!」 政宗は、驚き固まっている秀次に代わり、勢いよく戸を開けた。 するとそこには、複数人の男たちが立っており、口元には僅かに、不気味な笑みをたたえていた。 「関白様、聞きましたぞ…あなた様は今、秀吉様を討つと仰った」 「謀反の疑いは、疑いではなく確信となり申した」 「な、なんだお主らは…? まさか、秀吉…いや秀吉様の家臣、か…?」 秀次は足を震わせ、じりじりと後退した。 「これは、秀吉様に報告せねばなりませんなあ…」 「いやっ…、違う、私は秀吉様に謀られたのだと…。 私は秀吉様に謀反する意思はーーー」 「ここにいる我ら全員、証人ですぞ。 あなた様は秀吉様を討つと仰った、これは秀吉様に報告せねばなりません」 「な…!」 事の成り行きを見ていた政宗だったが、ふと、男たちの中の一人と目が合った。 「おお、そこにおられるは伊達政宗殿」 「…白々しい。 私が今日ここへ呼ばれていることを、知っていたクチだろうに」 「あなた様も承認となってくれますね?」 「なんだと?」 「秀次様が今口にしたことを、あなた様もしかと聞いていたはず。 あなた様も秀吉様に証言してくれれば、もはや秀次様はーーー」 「たわけが!」 政宗は、吐き捨てるように叫んだ。
/76ページ

最初のコメントを投稿しよう!