Side A

5/20
391人が本棚に入れています
本棚に追加
/40ページ
 そういえば酒の席でそんな話になったことがあった。確かに音楽業界でも、人気商売でない裏方の人間はゲイやバイであることをオープンにしている人間も多い。俺も自分のセクシャリティを特に隠したりはしていない。全国チェーンのCD販売店の社員なんて、給料は安いし休みも少ないしロクなもんじゃないけど、少なくともそういう面であまり偏見がないのは助かる。 「この業界にずいぶんと詳しいみたいだな」  動揺している自分をごまかすために、うんと皮肉な口調で言ってやる。 「そりゃ、客にも多いし」  肩をすくめてつまらなそうに言う湊に、俺はさりげなさを装って、訊いた。 「自分のバンドの方はどうなんだ」  湊の口元から薄ら笑いが消えた。 「やめた」 「やめた?バンドをか?」  意外だった。湊の才能はアマチュアの間では有名だったし、俺が抜けたところで、代わりにもっと腕のいいベーシストがいくらでも見つかっただろうに。 「音楽をだよ」 「え」 「もう歌わない。曲も作ってない」  腹立ちを壁に叩きつけるような、ひどく投げやりな口調。 「…俺のせいか?」  なぜそんな訊き返し方をしてしまったのだろう。  きっと、まるで傷ついたかのような湊のこの目つきのせいだ。  こいつにこんな顔をさせる原因が自分ならばいいのにと、俺はどこかで願っていたんだ。バンドを抜ける、と告げたあの日も。そして、今も。  だが湊は、あのときと同じように無感動な声で冷たく言い放った。 「は。思い上がんなよ。ラブソングひとつまともに作れなかった奴が」  子供っぽい罵倒に、こっちもついむきになる。     
/40ページ

最初のコメントを投稿しよう!