34)

2/4
239人が本棚に入れています
本棚に追加
/180ページ
「あの土砂降りの日から2年、言われて驚いたよ。そんなに長い間、君を待たせていたなんて気が付かなかった。 いつ終わるかわからない苦しみや、偽物の人生を送り続けてきたから、わたしは日を数えなくなった。めぐる季節を無視したんだ。 わたしにとって季節は「過ごしやすい」「その逆」でしかなくなって随分たつよ」  季節のものをこれから食べさせてあげよう。今日の白和えには柿がはいっている。ハシリだから旬ではないけれど、秋を感じさせるから。 「2ケ月前の7月で31歳になった。わたしが道を踏み外して10年だね。 そのうちの8年はひとりぼっち。君がいてくれた2年。 最近は宏之と一緒にいる自分しか浮かんでこない。だから逃げ出そうと思った」  おもわず握った指に力がこもる。やっぱりそうだったんだ。  優しくしてくれた、体を繋げた、抱き合って、たくさんのキスをした。でも必死になって心を閉ざす。バラバラになりそうになって悲鳴をあげて縛る。 「そうだろうなって、気が付いていましたよ」 「やっぱり君はわたしを驚かせるね。そんな人間の傍にいて寂しくなかったの?」 「考え方を変えました。傍に居続ければ逃げられないぞって。 朝と夜のメールをみたら、思いとどまってくれるかもしれない。 傍にいますと言い続けば、置いていくのは可哀想、そう思ってくれるかもしれない。 だから、大丈夫でした」  ブルと震えると上掛けをしっかり体に巻き付けている。起きたままで何も着ていない、当たり前だ。 「寒いですよね。あの毛布の上にいきましょう」  毛布をベットの傍に移動させて座るように促す。着ている物をすべて脱いで毛布の上に座った。 「ここに来てください、碧さん」  足の間にしっかり抱え込んで背中越しに腕を回す。上掛けをぐるぐる巻いてできあがり。 「雪山で遭難したら、裸になって寝袋の中で抱き合うらしいですよ。暖かいでしょ?」 「うん。背中が温まるとほっとする」  碧さんは力を抜いて身体を預けてくれた。だから大丈夫、逃げ出すわけではない。違う言葉を聞かせてくれるはず。
/180ページ

最初のコメントを投稿しよう!