I'm a Loser

1/6
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/19ページ

I'm a Loser

「吉田君。新入社員じゃないんだから、そのくらい自分で判断してくれないか」  吉田裕之は葛藤の中にいた。  上司、南本芳樹の口癖「そのくらい自分で判断しろ」と「勝手に判断するな」の"そのくらい"のさじ加減がわからないのだ。どのレベルから上司に報告しなければならないのか。  いちいち高圧的に来られるので、報告相談をためらい自分で処理すると叱られ、逆に報告相談すると、やっぱり叱られる。叱られるたびに委縮してしまい自分がいかに卑小な人間であるかという現実を突き付けられるのだった。  人材育成能力や人間性は別として、実務能力があるいわゆる切れ者で仕事面では尊敬できる上司だけに、心の中で毒づいたり自己正当化するのも自分がよりみじめになりそうで嫌だったから、逃げ道を絶たれた状態と言えた。  いつものようにサービス残業をこなし、終電に揺られながら裕之は虚無感に近い感情に襲われていた。いつもの習慣でスマートフォンを取り出しネットゲームを始めたがすぐにログアウトした。電車通勤の時間を読書やスキルアップに利用する気力がなく、ネトゲにハマっていた裕之だったが、今夜はネトゲをする気力さえなかった。  俺はいったい何のために生きてるんだろう。社会の歯車にすぎないことを自虐する人はよくいるが、歯車として機能しているならいいじゃないか。俺みたいに不良品の歯車は存在意義さえない。  車窓に映り込むさえない中年男に、心の中で話しかける。おい、お前はこのまま朽ち果てるつもりか。ロックスターになりたかった高校生のころのお前が、今のさえないお前を見てどう思うだろうな。アマチュアバンドのフロントマンとしてそれなりに女の子にもモテたお前が二十五年後にこのざまだよ。小学生の頃はスーパーヒーローに憧れたっけ。なんとかレンジャーごっこのときはお前がメインキャラだったな。まさか、そのお前が社会にでたとたんメインから外れるどころか、アシストさえ満足にできない無能になるとはな。  車窓に映るくたびれた中年男は自虐的に歪んだ笑みを浮かべた。  改札を抜け夜道を歩く。  いつもなら、寄り道などしないのだが、何かを感じたのか単なる気まぐれなのか、裕之の足は公園の前で止まった。妻はもう寝ているだろう。最近はまともな会話もない。子供には恵まれなかった。どうせ俺を待ってる人はいないんだ。image=506601262.jpg
/19ページ

最初のコメントを投稿しよう!