エピローグ

1/2
42人が本棚に入れています
本棚に追加
/123ページ

エピローグ

 要は部室の窓際に座り、ぼうっと遠くを眺めていた。  すると突如白い手が伸びてきて、要は驚いた。 「どうしたの?」  きょとんとした声が飛んでくる。腕と声の主はあかねだった。あかねは握っていた缶コーヒーを要に差し出した。  ありがとうと小さくお礼を言って、 「いや~別に」  おちゃらけて答えた要だが、覇気がない。  あかねはにこりと笑いかけた。 「ねえ、なんでお兄さんが刑事さんだって黙ってたの?」 「え? ――いやぁ……」  あかねの質問に、要は苦笑した。  なんでって言われてもなぁ……と、頭を掻く。〝あんな〟兄貴だからとは言えなかった。 「今度、紹介しろよ」  言ったのは秋葉で、要の前の席に後ろ向きに座って机に頬杖をついた。   「ヤダよ。恥ずかしい」 「また、そんな事言って……色々協力してくれたんだろ?」 「そうよ」  秋葉は言いながら、缶ジュースの栓を開けた。あかねは同意しながら、要の机に手をつく。そして由希はあかねの横に椅子を持ってきて、小さく頷いた。   (だって、あんなシスコンの兄貴にあったら、全員確実にひく)  そんな事を思いながら、要は缶コーヒーの栓を開けた。そして強く言い放った。 「絶対に無理!」  あかねが横でぶーぶー文句を言ったが、要は聞かないふりをした。そんな要を見て、秋葉と由希は笑う。  そのうち秋葉があかねをなだめる声が聞こえてきた。  そんな、たわいもない会話や笑い声が要の耳に優しく、暖かく響く。  そして、おもむろに口を開いた。 「――あたしさ、両親殺されてんだよね」 「え?」  あまりの唐突な言葉に、あかねはそう小さく絶句して、秋葉と由希は驚きながら要を見つめた。 「小学生の頃にね。でも警察は無理心中だって言ってさ、結局犯人が自首するまでの間、色々言われたよ。親戚にも、学校の連中にも、ご近所にもね。まあ、私は最初から殺人だと思ってたんだけどさ。犯人捕まって殺人だって分かった後は、みんな手のひら返したように妙に優しくなったりね。それでも、噂のネタにはちょうど良いから、やっぱり色んなとこで色々な事言われたよ」  言って要は笑う。 「犯人の事めちゃめちゃ怨んだし、憎んだよ~。だからかなぁ……あたし、思ってたんだ。榎木先輩も死んで良いって」  要の言葉に、あかね達は静かに耳を傾けた。
/123ページ

最初のコメントを投稿しよう!