ポケットの中のメモ

4/4
19人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ
 そんな出来事があった事をすっかり忘れていた、ある日。  家事をある程度終えた時間に電話が鳴った。  電話に出ると、近所に住む友人から。  今からお茶に行かないかというお誘いだった。  快諾し、出掛ける準備をする。  母の気に入っていた、パステルカラーのカーディガンを着て行こうとすると、“カサリ”と音がした。 ”あれ?”と思いながら、ポケットをまさぐると、いつぞやと同じように小さな紙切れがあった。  広げてみると、やはり母の文字。 『台所注意』  またもや一言だけ。  その時、前回の事が頭の中で鮮明に蘇り、家を出る前に台所に行くと、消したと思い込んでいたのに、シチュー鍋を火にかけたままにしていた。  もし、あのまま家を出ていたら、鍋はまる焦げ。  それどころか、下手したら大惨事になっていたかもしれない。  私は紙切れをギュッと握った。  いつもそそっかしく、慌てん坊で、手の掛かったと言われる私。  母はきっと、そんな私が心配で、今も尚こうやって見守ってくれている。  いいえ。  きっと、母の服を着るという事は、そのまま母の想いに包まれているという事なんでしょう。  私は着ているカーディガンを抱き締めるかのようにして、母の死以降、初めて大声を上げて泣き崩れた。  中々来ない私の事を心配して、友人が家に呼びに来るまで、みっともないくらい大声で泣き続けた。  それからも、相変わらず心配性の母は、私に『一言』手紙を時々くれるのだが、あまりのおっちょこちょいさに呆れたのか、この間はとうとう、『世話の掛かる子ね』と、注意でも何でもない、母親らしい言葉だけが綴ってあった。  私はそれを見て口元を緩め、母の服をこれからも大事に着ようと思った。
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!