新生児教材人形

6/6
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ
「ねぇ、慎司さん......もう止めよう」 舞はうつむき、声をだす。掌がしっとりと汗をかいた。 「ん、どうしたの? ──舞ちゃん?」 「もう、止めようよ......、健太郎もお姉ちゃんも、もういないんだよ」 今度は慎司の目を真っ直ぐに見つめた。 「ちょ、ちょっと舞ちゃん──」 慎司さんはマネキンを気にする態度で、人差し指を自分の口にあて私に向ける。 「何を言ってるの、舞ちゃん、ほら紗英も困っているよ、変な冗談はやめ──」 慎司さんが喋るのを遮り、私は続ける。 「一年前の事故でふたりとも亡くなったじゃない......」  過去を思いだし、わたしの目に涙が溢れる。 「これは......お姉ちゃん達じゃない」 「ヤメロ、......紗英が泣いている──」 慎司さんの声は、怒りだろうか? 震えている。  しかし、ここで黙るわけにはいかない、私は意を決して続けた。 「これは! ただのにんぎょ──ごふっ」 言い終わるまえに喉に痛みが走った。涙で霞む目が見たもの──突きだした慎司さんの腕がみるみると赤く染まっていく。 カクンと頭が下がりテーブルに目がいくとケーキカット用のナイフがなくなっていた。 なんとか声を出そうとするが、ナイフが刺さった喉はひゅうひゅうと虚しく鳴るだけだ、やがて、あぶく混じりの血を吐血し、私は崩れ落ちた。 血に染まった顔をタオルで拭い、慎司は席に着いた。 「騒がしくしてすまなかったね、紗英」  血だらけの手でろうそくに火を付ける。 「今日から、舞ちゃんも一緒に暮らすことになったよ、──楽しくなるね」 三本のろうそくに火が点る。 「さあ、誕生日会を続けよう」
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!