番外編  こころにふれる

76/78
465人が本棚に入れています
本棚に追加
/218ページ
加山君もそれ以上何も言わずに、二人でただ黙って歩いた。  結局、うちの近くまで来てしまって、それに気づいたとき加山君が残念そうに、また私の名前を呼んだ。 「美雨、……遅くなったから、今日はもう帰ろっか」 とっさに、嫌だ、って思ったけど。明日の自分の予定を思い出して、加山君がそのことを気にしてくれているのだと気づく。 でも、ごはん、一緒に食べたかったな、と思っていたら。タイミングよく、加山君のおなかからグーッと空腹を伝える音がした。びっくりして、でも二人で顔を見合わせて笑う。 「……あの、うちに、……お弁当の残りなら、あるよ?」 「ダメ!」 即答で断られて、落ち込んだら、はあ、とため息をつかれた。 そうだよね。試験だもんね。そうでした。と、自分に言い聞かせていたら、 「違うから!」 焦ったように加山君が、自転車のスタンドをキックして自転車を止めた。ぎゅっと両手を握られる。 「行きたくない訳じゃないよ。お弁当もおいしかった。けどね。……んー、なんていうか……」 手を取られたまま、言葉を選んでいる加山君を見上げる。 「俺、高2男子なんだよね」 「?」 首をかしげる私に加山君は苦笑する。 「高2のオトコとしては、美雨との関係を先に進めたい気持ちになるときもあるの!」 関係を、先に……。先ってなんだろう? って、考えて思い当たる。 「え!……は、」 それは、やっぱり。その、そういう……?  「は、じゃなくて、そうなの。……でもまだ俺も考え中だから」 考え中……その言葉が、すごく本当っぽくって、いたたまれなくなる。 「……どんどん先に行きたい気持ちと、ゆっくり、してたい気持ちと。……矛盾かもしれないけど、いつも二つあって。だから……」 ふう、と加山君は一つ息をつく。 「夜、密室で二人きり、とかは、……危ないかも?」 「わ、わかりました……」 カクカク、何度も頷いていると、加山君が困ったように笑って。 「大丈夫だよ。決定権は美雨にあるから」 そこだけはまちがえないから。 そう言って、私の頭をぽんぽんとたたくと。「帰ろっか」と自転車に向かう。 「……ありがと」 その背中に向かって、小さくつぶやく。大事にされているのが分かる。だから、それ以上に大事にしたい。
/218ページ

最初のコメントを投稿しよう!