第3話 出会い

1/1
14人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ

第3話 出会い

ある日の学校帰りの事。 突然の雨に降られた美和子は、佐樹子の傘に入れてもらい、途中まで一緒に帰ってきた。 「本当にここでいいの?美和子さん。」 「ええ。ここまで来れば、後は楽ですもの。」 佐樹子の家は、美和子の家とは逆方向にあった。 自分を送って、帰りが遅くなったら危ない。 美和子の本音は、そうだった。 「じゃあ、美和子さん。気を付けてね。」 「ええ、佐樹子さんも。ここまで送って下さって、助かったわ。ありがとう。」 「いいえ。いつでもおっしゃって。」 佐樹子は気にしてないという顔で、笑顔になる。 美和子にとって佐樹子は、本当にいい友達だ。 佐樹子と別れて、しばらくは雨の中を走った。 途中でお地蔵様が祀ってある、お堂を見つけた。 「あそこで、雨宿りさせてもらおう。」 美和子は急いで、その場所に向かった。 「はあ~、疲れた。」 美和子はお堂に入ると、手で袖の雨を払う。 「お地蔵様。雨が止むまで、雨宿りさせて下さい。」 美和子はそう言って、手を合わせた。 それから、どのくらい時間が過ぎただろうか。 遠くから走ってくる、足音が聞こえる。 あの人もこの雨の中、急いで家に帰るんだわ。 美和子がそう思った時だった。 美和子が雨宿りしているお堂に、その足音が入ってきた。 美和子と一緒で、服についた雨を払っている。 男の人だ。 美和子は、そのまま体が固まった。 そっと横目で、隣の人を見てみる。 黒い帽子に、黒い上着。 学生さんだ。 年は同じ頃だろうか。 「あなたも、雨宿りですか?」 その学生さんの突然の質問に、美和子は、息が止まりそうになった。 「はい…」 「それなら直に、この雨も止みますよ。」 「えっ?」 「ほら。向こうの空は、もう明るくなっている。」 美和子は、学生さんが指差す方向を見た。 「本当だわ…」 「ね?」 そう言われて、美和子は初めて、その学生さんの顔を見た。 笑顔だった。 美和子は征太郎以外の男の人と、こんなに近づいたのも初めて。 話すもの初めて。 笑顔を見るのも、初めてだった。 「雨、上がりましたね。」 学生はお堂から手を出し、雨が降っていないのを確認すると、そのままお堂から出た。 それを見た美和子も、お堂から身を乗り出した。 「家は、どちらですか?」 「え…あの…」 美和子は、恥ずかしくて下を向く。 「あ、すみません。突然そんな事聞かれても、答えられないですよね。」 「いえ…」 どうしたらいいのか。 美和子には、分からなかった。 「それにまだ、名前も名乗っていませんでした。僕は、矢坂直之と申します。」 「一ノ瀬…美和子です…」 「美和子さんですね。よろしくお願いします。」 学生さんは、帽子を取って、勢いよく頭を下げた。 「こちらこそ…」 美和子は逆に、体を曲げるのが精一杯。 「こちらの方向だと、四つ坂の方ですか?」 「あの…」 「僕は四つ坂の隣の、三木町なんですが、途中まで送りますよ。」 「え…いや……」 さっきから自分の名前を名乗った以外、まともに返事もできていない。 「さあ、行きましょう。」 直之は、美和子の前を歩き始めた。 美和子が照れながら、直之の後ろを歩いている時だ。 向こうから、知っている人が歩いてきた。 「兄さん…」 「えっ?」 間違いない。 あの姿は、兄の征太郎だ。 一方征太郎は、遠くにいる美和子の姿を見つけた。 「誰だ?美和子の隣にいるのは。」 征太郎は、足早に歩いた。 「美和子!」 「兄さん。」 美和子の声を聞いた征太郎は、走ってこちらに来る。 「美和子さんのお兄さん?」 だが征太郎は直之の前に来ると、その前に立ちはだかった。 「はじめまして。矢坂直之と申します。」 「で?」 「えっ?」 絶対に、征太郎は不機嫌だった。 「ちょっと、兄さん!」 「美和子は、黙っていなさい。」 美和子は、居ても立ってもいられなくなった。 「直之さんは、私の事を送って下さろうとしていたのよ!」 「どうしてこいつが、美和子を送らなければいけないんだ?」 「兄さん!」 見ると直之は、顔をひきつらせている。 「ああ~……ではお兄さんがいらっしゃったのなら、僕は帰りますね。」 「直之さん!」 「ではまた。美和子さん。」 そう言って直之は、一人で帰って行った。 「美和子、気安く他の男と話をするんじゃない。」 征太郎は、いつもと雰囲気が違う。 「気安くって…直之さんは優しい人よ。」 「最初は、みんなそうなんだ!」 「悪い人じゃないわよ!」 美和子も負けじと、征太郎に食い掛る。 「じゃあ、何なんだ!」 「私と直之さんは、傘を忘れてしまったの。それで雨が止むまで、お堂にいただけよ。」 「あいつと?二人で?あのお堂に?」 征太郎は、後ろに見える小さなお堂を指さした。 「そうよ…」 「何もされなかっただろうなあ。」 「だから、そんな人じゃないわよ!」 「さあっ!帰るぞ、美和子。」 征太郎は美和子の話など、聞かないと言った感じで歩き出した。 「もう~。兄さんは都合が悪くなると、すぐこれだから。」 美和子は、兄の後ろを歩きだした。 「直之さん、絶対誤解したわ。」 「何を誤解するんだ。」 「私と直之さんの関係を、兄さんが反対しているって。」 「はははっ!その通り!」 征太郎は、わざと大きな声で笑った。 「兄さんったら。直之さんはお友達よ。」 「友達ねえ…」 征太郎はもっと、不機嫌になった。 結局それから家に帰るまで、征太郎と美和子は、一言も口を利かなかった。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!