4人が本棚に入れています
本棚に追加
死の胎動は木霊する
ツイッターには『bot』と呼ばれるアカウントが存在する。それはプログラムによって自動にツイートをしたり、誰かに話しかけられればランダムで用意されていた言葉を返す。そういう機能を実装したアカウントのことだ。
そんなアカウントのひとつに「くだんbot」というbotがある。アイコンは人面牛。キモカワにカテゴライズされるポップなイラストが設定。これが今、中学生の間で人気なのだ。その人気の秘訣は、返信内容である占いがよく当たるからだ。
例えば「明日はどんな日」と話しかけると「抜き打ち試験がある」「雨に振られる」「彼氏の浮気が発覚」のように、淡々とした返答がある。とても的確なので、面白がって使う中学生が多かった。
しかし、このくだんbotを巡る事件がひとつ起きてしまったのをご存知だろうか。それは巷で『死を呼ぶ「くだん」bot』と呼ばれている。
その日は、とある中学校の修学旅行の前日だった。ワクワクと期待に胸を膨らませている子供たち。ひとりが何気なく、くだんbotに「明日はどんな日」と聞いた。すると、「死ぬ」と返ってきた。今まで、こんな物騒な返信はなかった。バグかと思ったがクラスメイトの誰が話しかけても「死ぬ」としか返ってこなかった。
見る見る青ざめていく子供たち。何か嫌な予感がする。楽しいはずの修学旅行が、死刑執行日のように感じられていた。だが、言いようのない不安を解消する方法はなく、皆とぼとぼと下校した。
最初のコメントを投稿しよう!