崖の下

1/1
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

崖の下

 そこは事故の多い道だった。  山添いの、狭く見通しの悪いカーブ。  その条件だけで、事故が起こりやすい道であることが連想できた。  当然、ドライバーはそこを走る時はかなり注意するが、それでも事故はなくならない。道沿いに巡らされたガードレールを突き破って崖の下に落ちて行く。  けれどそんな事故が多発するのに、不思議と死者の数は少なかった。  …その理由を俺は知っている。  俺も、あのカーブで事故に遭ったことがあるからだ。  速度を下げ、対向車に気をつけながら走っていたのに、なにかにハンドルを操られているかのように、車体が崖に向かっていった。  ガードレールが目前に迫り、もうだめだと目を閉じた瞬間、誰かの声が脳内に響いた。 「…いらない」  直後に車がガードレールに突っ込んだが、車体はそこで止まり、俺は崖から落ちずにすんだ。  それでも危ない状態には違いないので、慌てて車から転がり出たのだが、その時、崖の下に人影が見えたのだ。  人など入り込みようのない場所なのに、確かに誰かがそこにいた。そしてすぐ、背景の薮に紛れるように消えた。  あれが何ものなのかは判らないが、間違いなく生きた人間ではないだろう。そしてどうやら俺は、あの何ものかに気に入られることがなかったから、崖から落ちずにすんだのだろう。  選ばれる基準が何かは判らないが、気に入られなくてよかった。  でもあの何かの気持ちがいつ変わるかは判らないので、あれ以来、どんなに遠回りになるとしても、俺はあの崖沿いの道は通らないでいる。 崖の下…完
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!