苦みと甘みと

15/22
314人が本棚に入れています
本棚に追加
/22ページ
私は、食べるスピードが遅い。 彼は早いため、あっという間に食べてしまい焦る。 特に今日は品数が少ない。 それに、足りただろうか…… 「あの、おかわりは、要りますか?」 「いや、いいよ。ごちそうさま」 共哉さんは両手を合わせて、ごちそうさまのポーズをとった。 「あっ、はい。温かいお茶いれましょうか?」 「いや、まだいい。ゆっくり食えよ、葉月」 「はい」 私は彼の言葉に甘え、食事を続けるも、落ち着かない。 「共哉さん、珈琲いれましょうか?」 「いいよ、ほんと。食えよ」 だって、一人だけ食べているなんて、申し訳なく紺感じてしまう。 「もう少し、作ればよかったですね」 「じゅうぶんだよ。あの時間で、これだけ作れれば」 優しい言葉をかけてくれる共哉さんに、心にじんわりとしたものが広がり、和らぐようだ。 「ありがとうございます」 「お前は、ほんと……素直だな」 「え……?」 「あの家でよく、お前は真っ直ぐ育ったな」 共哉さんが私の実家のことを話すのは珍しい。 「厳しかったろ、父親」 「え、えぇ、それなりに……」 幼い頃から、父は怖い存在だった。なるべく、怒られないようにしなせればと、気を張りつめていたのだ。 「お前の姉は我慢できず、飛び出したんだろう。お前はえらいよ」 「共哉さん……。姉のこと、ご存知なのですか?」 初めて会ったお見合いの席で、義母も姉のことを知っているようだったから、もしかすると共哉さんも接点があるのかもしれない。 「 あぁ、昔会ったことがあるよ」 「そうなんですか?」 前ほどに姉を思い涙しなくなった私だけど、姉のことはずっと気がかりでいる。 今も、姉の話題になり、胸が苦しい。 「お前と違って活発だったな。お前は前から大人しかったが……」 私はひどく驚いた。 「私とお会いしたことが……?」  「ん、あぁ。随分昔な。子供の頃だ」 そんなの、今、初めて知った。
/22ページ

最初のコメントを投稿しよう!