上手な甘え方

4/21
260人が本棚に入れています
本棚に追加
/21ページ
義祖父も私達と同じものを頼み、正直食べられるのだろうか、と心配していたのだが、前菜もスープもメインのお肉も食べるペースが私より早く、驚いた。 肉が好きなのか、ペロリと食べてしまう。 「食事のマナーはしつけられてるようだな」 「え?」 それは私が肉を口に運ぶ時だ。 「会食の場は多いからな、マナーがいいに越したことはない」 義祖父が観察するように顎を触りながらこちらを見つめて言った。 「爺ちゃん、そんなに見られたら葉月が食べにくいだろう」 「いえ、大丈夫です、私は……」 きっと彼に相応しいか見ているのだろう。 その気持ちはわかる。 私ではとても不足だとは思うけれど。 「葉月、気にせず食べろよ」 「あっ、はい。とても美味しく頂いております」 すると義祖父が「そうか、旨いか?」と、尋ねた。 「はい。とっても美味しいです」 本当に美味しい。 それよりも尋ねてくれた事が嬉しくて少し笑んでしまう。 「そうか」 「はい」 気のせいか義祖父の表情が柔らかくなった気がする。 義祖父も共哉さんと一緒なのだろうか。 初めこそ恐いけれど、もしかすると彼のように優しい人なのかもしれない。 私を気にかけてくれるのだから。 「まだくるぞ、ゆっくり食べなさい」 「あっ、はい。お気遣い頂いてありがとうございます、頂きます」 ほら、やっぱりそう。 彼と似た一面を感じて、少し気持ちが楽になる。
/21ページ

最初のコメントを投稿しよう!