第1章

2/3
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
◆さざれね  小さいころのこと。ある夜中、なんの前触れもなく目が覚めた。   あたりはまだ真っ暗で、枕もとの時計は二時を指している。特に寝苦しかったり、喉が乾いたりしたわけでもない。内心首を傾げつつ、ベッドの上で寝返りを打ったとき。    …………しゃら―――……ん……    闇の中、澄んだ音がした。甲高い金属の響きが、いくつも重なり合ってこだます。きれいだな、と素直に思った。  始めはどこか遠くから、かすかに聞こえていた音は、少しずつはっきりしているようだった。    ……しゃら―――ん……  おそるおそる外をうかがうと、家の前の坂道がぼんやり明るい。複数の人影が、なにやら紋の描かれた提灯を持って歩いていた。  けっこうな人数で、列の中ほどに大きな桶を担いだ二人組がいる。少し先には僧侶だろう、夜目にもくっきりと丸い頭が見えていて、たくさんの輪がついた杖を振っていた。  しゃら―――――ん……  なるほど、あの音か。坂の上には寺があるから、その行事だろう。夜中なのにお坊さんて大変だな。  現金なもので、ほっとしたとたんにまぶたが重くなる。細くあけたカーテンを閉める間もなく、すとんと眠りに落ちていた。    「――ってことがあってね。まだ小学生だったし、はっきりとは覚えてないなぁ」  あんまり怖くなくてごめん。そう言って、久しぶりに会った友人は頭をかいた。モノ書きの習性で『夏だし何か怖い話ない?』と聞いた私に応えてのことだ。  「いや、音だけするって十分怖いよ。普通に人がやってるってわかってもさ」  「うーん、それがね? 実はそれ見た次の日、坂の下に住んでるおじさんが亡くなって」  「…………、はい??」  フォローしたつもりの言葉に、不穏な単語が飛び出した。思わず固まった私をおいて、友人はさくさく後日談を語りだす。  「お葬式に行ってびっくりしたなぁ。家の外にあった提灯の模様が、前の夜に見たやつとおんなじでね」  いや、ちょっと待て。  「あとでよくよく聞いたら、坂の上のお寺って普段は無人なの。そろそろまずい、って分かってれば別だけど、おじさんは急死だったから前の日まで誰もいなかったらしくて」  まじか。  「じ、じゃあその、前日夜の行列っていうのは……」  「うちのおばあちゃん曰く、ご先祖がお迎えに行ったんだろって。おじさん家は昔から檀家さんだったし――」
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!