春の訪れ

1/4
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ

春の訪れ

   「忘れ去られた四季」片脚のスプリンター   春の訪れ  東京で起きた事故。それは私の人生を大きく変えた。  東京暮らしの私は秋田県の県南部、田んぼと山しか見る事の無いようなこの地で生活をすることになった。  わたしには春の訪れはもう来ない。  稲刈りの終わった何もない田んぼの様に私は、私のすべてを失った。そしていつも迎えるのは、あの厳しい冬の寒さだけだった。  私の冬はとても辛くて悲しい冬だった。  秋田の冬は雪ですべてが埋もれる。  何もかもが真っ白な白い雪で隠されてしまう。  あの時の私はそれでもよかった。  あのまま一生私の中では雪が降りつもり、私の悲しみや寂しさ……そして虚しさを隠してくれれば、それでいいと思っていた。  秋田県の平鹿盆地の冬は全てが雪の中にうずもれてしまう。  ごとごと……  舗装されていない田んぼの農道をお母さんが運転する軽トラックが田植え真っ最中の田んぼの間を進んでいく。  横を見ると、真面目な姿、と言うよりはかなり緊張しながら、田植え機に乗って稲(イネ)を規則正しく植えている佑太(ゆうた)の姿が目に入る。  「佑太ぁ。タバコだよう」  私は軽トラの窓から大きな声で佑太に叫ぶ。  彼はなんとかその声に気づき、ぎこちなく手を上げる。  「こらぁ佑太ぁ。気ぃぬぐなぁ。曲がってくんぞ」  お父さんが佑太に激を飛ばした。  「あはは、佑太の奴あんなに緊張して、それでもあんたの声に答えようとして可愛いとあんじゃん」  お母さんが笑いながら私に言う。  「そ、そんなぁ。だって初めてなんだよう佑太。ちょっとは応援してやんないと」  「あら優しいこと」  その言葉に少し顔を赤らめてしまう。  「ふう」  佑太の乗る田植え機は何とか田んぼの「クロ(田んぼの区切)」のところ手前でくるりと向きを変えた。  「はい、お疲れ様」  私は田植え機の後ろから佑太に冷たいタオルと飲み物を手渡した。  「お、サンキュー。佑美(ゆみ)」  「どういたしまして、頑張ってんじゃん」  「まぁなぁ」  そんな私達二人を見ながらお母さんは  「さぁ、佑太も佑美ちゃんもこっち来てお菓子食べなさい」  と、私達ち二人を迎え入れる。
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!