泣かないで

3/3
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
「ごめんなさい、ちょっとお話が聞こえちゃって」  T君と二人、難しい顔を突き合わせていると、隣のテーブルの女性がいきなり話しかけてきた。 「もしかして、それO川の話じゃないですか?」  北関東の出身だと言うその女性に、T君は撮影してきた河原の風景の画像を見せると、彼女は「やっぱり」と頷き 「すぐにでも石は元の場所に返した方がいいかも」 と、その川の話を聞かせてくれた。  遥か昔その川には、度々その地を襲った飢饉の為に『子減らし』を行う者たちが訪れていた。彼等は赤ん坊に石をくくりつけると、その川に投げ捨てていたのだと言う。赤ん坊の身体はやがて朽ち、石だけがその川の底に今でもごろごろと残されているのだそうだ。 「私、今日本当は他のお店予約していたんですよ。だけど急にここに来たくなっちゃって」  T君に川の話を教える為に、この店に引き寄せられて来たのかもと、彼女は言いたそうだった。澄んだ瞳が印象的な女性であった。 「……石がどれもすべすべだったのは、ゴツゴツした石だと赤ちゃんが痛いだろうって、考えてあげたからかもなぁ」  T君のそのひとことが、やけに哀しかった。
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!