鬼子母神

4/35
35人が本棚に入れています
本棚に追加
/179ページ
「じゃあね。今月の土産、楽しみに待ってるんだよ」 ニヤリと笑うと祖母はそそくさと病室を後にした。 「――お土産ねぇ」 それは真弓から贈られる見舞いの品のことだ。アザミは彼女と一度も会ったことはない。だが、真弓は律儀に、毎度見舞いの品を祖母に言付ける。 祖母が言うには、彼女は良く言えば慈悲深い人。悪く言えば幸災楽禍(こうさいらくか)な人らしい。 要するに、『他人の不幸は蜜の味』自分よりも不幸な人が好きみたいだ。そして、その中でアザミは最上級に可哀想な子――ということだ。 類は友を呼ぶというが、祖母を筆頭にその知人もろくでもない人ということだ。そして、そんな彼女から贈られる品もまた、ロクでもない物ばかりだった。 楽しみねぇ……。 祖母の消えたドアを見つめながらアザミが鼻で笑っていると、その向こうからバタバタと忙しい足音が聞こえてきた。 アザミはサッと視線をミイに移した。 硬く強張った顔。ビクッと震える肩。やはり祖母の思い過ごしではないようだとアザミも確信する――この子は母親を怖がっている……と。 祖母の言葉を信じるようになったのは、熱に浮かされ朦朧としていた時、カーテンの隙間から見えたミイが酷く怯えているように見えたからだ。 しかし、何を怖がっているのだろう? アザミの脳裏に祖母の言葉が蘇る。代理ミュンヒハウゼン症候群――それだったら? アザミは頭を振った。もしそうだとしても、それを立証する術は……ない。
/179ページ

最初のコメントを投稿しよう!